これで最後の自己啓発!

既存の自己啓発と自分の直感を組み合わせたら色々上手く行き始めたので共有する次第。

行動しないことについて

厳しい自己啓発。行動重視の自己啓発では、動かないことは悪とされる。結果に繋がらないのは火を見るより明らかだからだ。

 

優しい自己啓発、癒しを重視する自己啓発では、何もしない事も許されている。本心でやりたい事に気づくことやインスピレーションにつながるからだ。

 

どちらを採用しても貴方の自由だが、僕はバランスが大事だと感じる。

動ける時は動く。それが難しいなら休むのも許す。

 

何もしないことを許さないと、うまく行ってるうちはズンズン進んでいけるだろうが、休んだ時の罪悪感が酷くなる。

 

逆に何もしなくても良いんだと行動を一切やめて癒しのワークをしているだけでは、「なんでうまくいかないんだろう」となってしまう。

 

「何もしない事もあって良いが、動けるだけ動く」これぐらいのバランスが、少なくとも自分にはちょうど良い。

 

辛い時どうするか

 

行動重視の自己啓発では「辛い時こそ休まず動け。不安を消す事ができる。」とよく言う。

 

癒し重視なら、「辛い感情と向き合って手放し、波動を上げろ。」と言う。

 

正直なところ、どちらでも良い。

結果を出すのに急ぐ必要があるなら前者を選べば良いし、のんびりでも良いのなら後者を選べば良い。

 

遅かれ早かれいつか向き合う事になる。今自分と向き合う時間があるならそうすれば良いし、忙しいならまずは行動でネガティブをかき消して、時間のある時に向き合い直す事だ。